わたしの趣味は衣食住。

暮らしを楽しむ20代女子備忘録

暮らしの乱れは水回りから忍び寄る

仕事や遊びに意識があるときは、暮らしを蔑ろにしがち。

最近がまさにそれで、自炊できる時間はあっても外食に頼ってしまうぐらいには怠けてしまっていた…。

なぜそこまで暮らしの乱れが加速してしまったのでしょうか。

 

それは水回りの掃除を放置してしまったからだと思います。毎朝毎晩洗面台の前に立ち、水垢のついた鏡をみては気分がモヤモヤして。気づいてはいたけど、鏡を磨くだけのことができずにいました。次第に埃が溜まり、髪の毛が落ちている洗面台をみてゲンナリするものの、疲れたしとか時間ないからみたいな言い訳が蓄積されて、自分に対して後ろめてくなっていく…。

 

一度小さなことに対して言い訳をしてしまったら、洗濯をするのも食器を洗うのも掃除機をかけることすら面倒になっていき、仕舞いには散らかった家にいたくなくなり外食や買い物で自分を満たそうとしちゃって。

財布の中には死に金と化した物のレシート達の魔窟が…恐ろしいループにハマってしまいました。

 

このループにハマると、仕事終わりの夜に家のことはできません。

なので休日の朝から起死回生を図り水回りの掃除を始めてみました。まずは鏡を磨いて、埃と水垢のこべりついた洗面台を拭いて…もうこれだけでスッキリした気分。やっぱり一度何かを綺麗にすると、次々とあれもこれもとやる気が満ちていきます。

 

窓を開け空気の入れ替えをし、洗濯物を干し、床を磨き…もう大丈夫です。ループから脱出。

こうして私は平穏な日常を取り戻すことができました。

 

今回、この私の悪い癖を文字に起こしてみると、やはり水回り特に洗面台が私の防波堤なのかなと痛感しました。暮らしの乱れは水回りから忍び寄る。これを肝に銘じて私の日常を生きよう。

 

おまけ。掃除をしてスッキリした気分でおうちカフェ。

職場の先輩に教えていただいたバームクーヘン専門店の桜バウムと、クッキー缶から何枚かクッキーをチョイス。紅茶はルピシアの桜ベリー。

f:id:baihua0_0:20230409213433j:image 

このおうちカフェ時間が生きがい。