わたしの趣味は衣食住。

暮らしを楽しむ20代女子備忘録

《旬を食べたい🌽》コーンポタージュをこしらえた金曜の夜

 

実家からとうきびを送ってもらいました🌽🌽

f:id:baihua0_0:20240816231300j:image

わたしの祖父母が農家をやっていて、毎年美味しい野菜をお裾分けしてもらっています。

もう高齢で、あと何年食べることができるのかわからないので味わい尽くしたい...!!

ということで、今回は念願のコーンポタージュを作ってみることに。

f:id:baihua0_0:20240816231616j:image

お気に入りのストウブちゃんを引っ張り出して、夜な夜なキッチンに向かいます。

レシピは『クキパパ料理教室』さんのもの。YouTubeをみながらゆったり挑戦。

材料は、とうきび・玉ねぎ・無塩バター・塩のみ。ポタージュってこんなにシンプルなの知らなかった...🫨

こういう少し手の込んだ料理に没頭する時間が大好きです。日中もいいけど、やっぱり夜がいいな。

f:id:baihua0_0:20240816232438j:imagef:id:baihua0_0:20240816233910j:image

沸騰したお湯を眺めながら、色鮮やかになっていくとうきびを慈しむように茹でる9分間。贅沢だなぁ。このただぼーっとする時間が欲しいとき、自然とストウブに手が伸びます。

ご近所さんが作っているという白いとうきびも貰っちゃいました⚪️

 

玉ねぎをバターで煮て、とうきびを加えぐつぐつと煮込んでいきます。調味料は塩のみ。玉ねぎととうきびの甘さが最大限に引き出されたそれは、お店では味わえない手作りならではのご褒美。

f:id:baihua0_0:20240816232614j:image

尊い

 

さて、去年の自分の誕生日に買ったBRUNOのブレンダーを使う時がきたようです。

 

f:id:baihua0_0:20240816234011j:imagef:id:baihua0_0:20240816234036j:image

 

お初のブレンダーどきどき...ストウブちゃんを傷つけないように神経すり減らしました。裏漉しして濃厚なとうきびの素完成🙌

 

あとは冷蔵庫で冷やし、牛乳でのばして冷製ポタージュを楽しみます...

 

次の日

f:id:baihua0_0:20240818115752j:image

クリームが口髭みたくなってしまったのはご愛嬌ということで🥹

とうきびの甘さが強く、濃厚だけどさらさら飲むことができました。美味。

 

ブレンダーを使うハードルがガクッと下がったので、これからポタージュ作りにハマってしまいそうです...